お気軽にご相談ください

03-5614-0598

営業時間:9:30〜17:30

(土日・祝日・年末年始は除く)

お気軽にご相談ください

03-5614-0598

営業時間:9:30〜17:30

(土日・祝日・年末年始は除く)

オンラインサロンに導入したい決済システム。利用層との相性を考えよう!

オンラインサロンに導入したい決済システム。利用層との相性を考えよう!

近年、新しいビジネスモデルとして注目されているのがオンラインサロンです。
オンラインサロンはその形態上、キャッシュレスの決済システムの導入が欠かせません。
そのため、設立の際にはどのような決済システムを導入するのかしっかり検討する必要があるでしょう。
本記事では、オンラインサロンで導入した決済システムや導入方法をご紹介します。

オンラインサロンの決済システム導入方法

オンラインサロンの決済システム導入方法は、主に2つが挙げられます。

既存のプラットフォームを活用する

1つめは、既存のプラットフォームを利用する方法です。
既存のプラットフォームにはオンラインサロン、ネットショップシステム、決済代行サービスなどが挙げられます。
既存のプラットフォームを利用する場合は、あらかじめ定められた規約と方法に沿えばいいので、初めての方でも比較的簡単に導入できるのがメリットです。

オリジナルで決済システムを導入する方法

2つめは、オリジナルの決済システムを導入する方法です。
オンラインサロン用のサービスを利用するのではなく、オリジナルのWebサイトを作りそこに決済代行サービスなどの決済システムを紐づけます。
Webサイトと決済システムの管理、どちらも自分で行いたい事業者に向いています。

クレジット決済の導入は必須

オンラインサロンでは、クレジットカード決済の導入は必須とされています。
その理由とクレジットカード決済のメリットについて、以下でご紹介します。

メリット1:利用層との相性が良い

オンラインサロンの利用者層は、ITリテラシーの比較的高い若年層が多いとされています。
普段からクレジットカード決済に慣れている層なので相性が良く、集客率アップが期待できます。

メリット2:手数料が比較的安い

オンラインサロンにもよりますが、クレジットカード決済システムの手数料を比較的安価に設定しているサロンが多くあります。
そのため、コストを抑えながらオンラインサロンを開設できます。

メリット3:セキュリティもしっかりしている

クレジットカードは、PCI DSSという業界標準の情報セキュリティで守られています。
そのため、会員も安心して利用できます。

クレジットカード決済を導入する流れ

オンラインサロンでクレジットカード決済システムを導入するには審査が必要です。
申し込み後、カード会社の審査があり、問題がなければ契約になります。
契約後に契約書や専用のアカウントが発行されます。
事業者によって手順が異なる場合がありますので、必ず事前に確認しましょう。

オンラインサロンの決済システムは利用者との相性が大切

オンラインサロンの決済システムには、キャッシュレスでの決済方法が欠かせません。
利用者層を考えると、クレジットカード層の導入はマストといえます。
クレジットカード決済システムを導入するには審査がありますので、導入を決めたら早めに申し込みを行いましょう。

«

»

ライフカードビジネスライト

Copyright© 株式会社シー・ピー・エージェント All Rights Reserved.