お気軽にご相談ください

03-5614-0598

営業時間:9:30〜17:30

(土日・祝日・年末年始は除く)

お気軽にご相談ください

03-5614-0598

営業時間:9:30〜17:30

(土日・祝日・年末年始は除く)

残り続ける米国の小切手文化。どのようなメリットがある?

残り続ける米国の小切手文化。どのようなメリットがある?

クレジットカードや電子マネーの普及により、小切手の利用は世界的に減少傾向にあるといわれています。
しかし、米国ではいまだに小切手が広く利用されているとされています。

本記事では、米国で小切手が根強く残り続ける理由、小切手のメリットについて解説していきます。

米国の小切手文化

小切手とは、銀行等の支払人に対して口座を有する振出人が、所持人に対し作成者の口座から券面に表示された金額の支払いを委託する有価証券です。
現金の代わりに支払いを行うことができます。
小切手を受け取った人は、小切手を銀行に持参するか郵送することで、現金と交換することができます。

米国では、いまだに小切手を使う人が多く存在しています。
米国における小切手文化の根強さの理由には、文化的背景が考えられます。
米国では、小切手が社会に浸透しており、利用できる場所も多いです。
たとえば、家賃や公共料金の支払い、企業間の取引など、さまざまな場面で小切手が利用されています。

あえて小切手を使う場面もある

米国では、あえて小切手を使用する場面もあるようです。
それが、寄付やギフトとして用いる場合です。

小切手の方が、カードや現金よりも贈り手の気持ちを込めやすいと考えられています。
たとえば、小切手はカラフルなデザインもあるため、誕生日カードに挟んで郵送するケースがあります。
また手書きでサインすることで、電子マネーよりもより身近に感じてもらえることも多いでしょう。

小切手のメリット

小切手には以下のようなメリットがあります。

安全性

小切手は現金と異なり、受取人の銀行に支払い指示が送られるため、紛失や盗難の際にも追跡や取り消しが可能です。
また、小切手には振出人のサインが必要であるため、偽造や詐欺のリスクも低いといえます。

コストの安さ

小切手の取引手数料は、クレジットカードや電子マネーと比較して安価なケースが多いです。
また、小切手は高額な支払いにも対応できるため、不動産や車の購入など、クレジットカードや電子マネーでは支払いが難しい場合にも利用できます。

利便性

小切手は現金を持ち歩く必要がないため、持ち運びが便利です。
また、小切手には振出人の氏名・住所・金額・日付などが記載されているため、支払いの記録が残りやすいというメリットもあります。
さらに近年では、銀行アプリからスキャンすれば、銀行に行かなくても自分の口座に入金できるようになり、より利便性が向上しています。

米国で浸透している小切手文化

米国では日本と異なり、安全性や利便性などから小切手文化が浸透しています。
今後も米国では、小切手が決済手段として重要な役割を果たしていくと考えられます。

«

»

ライフカードビジネスライト

Copyright© 株式会社シー・ピー・エージェント All Rights Reserved.