お気軽にご相談ください

03-5614-0598

営業時間:9:30〜17:30

(土日・祝日・年末年始は除く)

お気軽にご相談ください

03-5614-0598

営業時間:9:30〜17:30

(土日・祝日・年末年始は除く)

d払いの主な使われ方や使い道の状況。QRコード決済の導入前に知っておこう

d払いの主な使われ方や使い道の状況。QRコード決済の導入前に知っておこう

ドコモユーザーの利用者が多いQRコード決済が「d払い」です。
dポイントを貯めたり、お得なキャンペーンを利用したり、d払いならではのメリットが満載です。

本記事では、d払いの使われ方や導入メリットなどを紹介していきます。

d払いの特徴

d払いは、NTTドコモが提供するスマホ決済サービスです。
ドコモの契約端末だけでなく、auやソフトバンクのスマホでも利用できます。

d払いの使い方

d払いは一般的なQRコード決済と同様に、ホーム画面のバーコード(もしくはQRコード)を店舗で読み取ってもらうことで支払いを行います。
もしくは、店舗側に設置されたQRコードを読み込む方法もあります。

支払い方法には、以下があります。

  • 銀行口座からチャージ
  • セブン銀行ATMからチャージ
  • クレジットカードを登録
  • キャリア決済(電話料金合算払い・ドコモ回線利用の方)

キャリア決済とクレジットカードでの支払いは、後払いとなります。

d払いのメリット

d払いを導入する側から見たメリットには、以下が挙げられます。

顧客層の拡大

d払いは、ドコモユーザーだけでなく、auやソフトバンクユーザーも利用できるため、幅広い顧客層を獲得できます。
特に、若年層やスマートフォンユーザーの利用率が高く、新たな顧客層へのアプローチにも有効です。

顧客満足度の向上

d払いは、手軽に支払いできる、dポイントが貯まる・使えるなど、ユーザーにとって利便性の高いサービスです。
d払い導入により、顧客満足度向上につなげることが期待できます。

キャンペーンの活用

d払いは、定期的にキャンペーンを実施しています。
キャンペーンにより顧客の購買意欲が高まり、顧客増加につながるでしょう。

d払いの導入方法

d払いの導入方法は、以下の通りです。

1.申し込み
申し込みフォームから、必要事項を入力して送信します。

2.審査
審査を行い、最短2日で結果がメールで送られてきます。

3.キットの送付
審査完了後、スタートガイドなどを含んだキットが送られてきます。
このガイドを読み、初期設定をすれば完了です。

d払いの手数料

d払いの決済手数料は2.6%ですが、2024年2月現在、初期費用・決済手数料が最大6ヶ月無料になるキャンペーンが行われています。
これは2023年12月1日以降、新規に申し込んだ事業者が対象です。
終了日は未定とされています。

dポイントクラブ会員の集客が見込める

d払いの導入は、導入の手軽さや事業者へのキャンペーンなど、多くのメリットをもたらす可能性があります。
QRコード決済導入前に、この記事で紹介したポイントを参考にして、ぜひd払いの導入を検討してみてください。

出典:ドコモのキャリア決済・d払い「d払いとは?手数料や導入方法、入金サイクル、メリットを解説
出典:ドコモのキャリア決済・d払い「スマホ決済の導入をご検討の店舗オーナーさまへ
出典:ドコモのキャリア決済・d払い「後払い決済(BNPL)とは?仕組みや導入のメリット・デメリットを解説
出典:ドコモのキャリア決済・d払い「キャリア決済とは?限度額や支払い方法、メリット・デメリットを解説

«

»

ライフカードビジネスライト

Copyright© 株式会社シー・ピー・エージェント All Rights Reserved.