お気軽にご相談ください

03-5614-0598

営業時間:9:30〜17:30

(土日・祝日・年末年始は除く)

お気軽にご相談ください

03-5614-0598

営業時間:9:30〜17:30

(土日・祝日・年末年始は除く)

メルペイの主な使われ方や使い道の状況。QRコード決済の導入前に知っておこう

メルペイの主な使われ方や使い道の状況。QRコード決済の導入前に知っておこう

フリマアプリ「メルカリ」でおなじみのメルペイは、QRコード決済サービスとしても注目を集めています。
本記事では、メルペイの主な使われ方や導入方法などについて紹介していきます。

メルペイの特徴

メルペイは、株式会社メルペイが提供するスマホ決済サービスです。
メルカリで得た売上金をチャージして支払いに利用できるほか、銀行口座から直接チャージすることも可能です。
メルペイの使い道としては、iD決済対応店とメルペイコード決済対応店、一部のネットショップなどがあります。
使い方は、メルカリアプリをダウンロードして設定を行うだけです。

事業者がメルペイを導入するメリット

メルペイを導入する側から見たメリットには、以下が挙げられます。

新規顧客の獲得

メルペイは、公式サイトによると約2,200万人(メルカリ月間利用者数)の利用者を擁するスマホ決済サービスです。
メルペイを導入することで、これらの潜在顧客へのアプローチが可能になります。

d払いと一緒に使用できる

メルペイはd払いと一緒に使用することもできます。
dポイントクラブの会員も集客できるため、さらに集客率アップにつながるでしょう。

顧客満足度の向上

メルペイは、ポイント還元やキャンペーンなど、ユーザーにとってメリットが多い決済サービスです。
メルペイを導入することで、顧客満足度の向上が期待できます。

人手不足解消

スムーズな決済により、レジ業務の負担を軽減することができるため、人手不足解消につながります。

メルペイの導入方法

ここでは、メルペイの導入方法をご紹介します。

1.メルペイ加盟店申込
公式サイトからメルペイ加盟店申込フォームにアクセスし、必要事項を入力します。

2.審査
申込内容に基づいて、メルペイによる審査が行われます。

3.審査結果の通知
審査結果は、メールで通知されます。

4. スタートキットの送付
審査完了後、スタートガイドなどを含んだキットが送られてきます。
このガイドに沿って初期設定をします。

手数料

メルペイは初期費用や月額利用料は無料です。
加盟店手数料は2.6%です。

メルカリとドコモのユーザーを集客できる

メルペイは、メルカリとドコモのユーザーを同時に集客できるなど、事業者にとって、メルペイを導入するメリットはたくさんあります。
現在、初期費用や月額利用料は無料のため、初期費用を抑えながら導入できるでしょう。
事業者の方は、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

出典:メルペイ「店舗に電子マネー決済を導入する方法と流れ
出典:メルペイ「メルペイ加盟店申込
出典:メルペイ「スマホ決済手数料と導入費用
出典:メルペイ「メルカリの決済サービス「メルペイ」とNTTドコモの決済サービス「d払い」でキャッシュレス決済をはじめよう

«

»

ライフカードビジネスライト

Copyright© 株式会社シー・ピー・エージェント All Rights Reserved.